tyo-and-tyo「鳥とチョウ」

鳥とチョウのお話

   ふら~~っと色んな鳥を見たい時

時間が無い時やどこにも行く事が無い時はここに行きます

 

熊本市民の憩いの場、水前寺江津湖公園です。

この湖は湧水や上流から流れてくる水がとってもキレイで浅場や小さい池など、夏休みは子供たちで溢れかえっています。↓の川では大きな岩があり水深があるところでは子供たちが『ドボン!』『ドボン!』って気持ちよさそうに飛び込んで遊んでいます。勿論保護者の方の監視のもとですが。浅い池は幼稚園児たちが膝位までつかって『きゃっっきゃ』いって遊ぶ姿が可愛いです。

 

この公園は上江津湖下江津湖に分かれていて、湧水や↑のような大小の川からキレイな水が注がれて大きな池が出来ています。

上江津湖

この池ではボート遊びや魚釣りで遊ぶ子供たちが休日や夏休みなど賑わいます。

 

この日はあまり撮りたい鳥やチョウが居なかったんで散歩を楽しみました。写真中央左に小さな橋が見えるんですが、散歩でそこまで行ったら、冬の鳥「ヒドリガモ」や「カイツブリ」が数羽居ました。ヒドリガモは何故かメスばかりでオスが居ません、ひょっとすると2羽くらいはエクリプスというオスなのにある期間だけメスの翅のようになったオス(なんかややこしいですね、カモ類の数種類はこうなります)が居たと思います

ヒドリガモ 冬鳥 大きさ48.5㎝ メス

 

ちなみに以前撮ったオスです。

 

近くに「カイツブリ」の親子が採餌中でした。子供が2羽居たんですが大きさが違います、親は小さいほうに何回も餌を運んでいました。勿論大きい子にも食べさせていましたけど・・・。

カイツブリ 雌雄同色 留鳥 大きさ26㎝

 

成鳥になればバラバラの生活ですが、やはり子供の頃はくっ付いて離れないようにしてますね。この子達も生まれた時は4~5羽位居たんでしょうけど2羽になってしまいました。元気に育ってほしいものです。

 

のび~~子供でも足は大きいですね。

これも「のび~~~~」

親が見守っています。

 

小さい子が『はらへった~~~なんかくれ~~』って言ってるようです。

 

親は一生懸命食べ物を運んできます。

 

小さい子に魚を上げました。大きい子も「なんかくれ~~~」って急いでやってきます

この子も魚がもらえましたよ。よかったよかったね~~~

 

大きな子にトンボを与えました。なんでも食べて大きくなるんだよ。。。

小さな子が僕にも(私にもかな?)トンボほしい~~~って追いかけたけど大きい子が食べました。2羽とも猛禽類とかに襲われないようにね~~~~。

 

最後まで読んでいただいて有難うございました